水彩

クソみたいなブログです。文句は受け付けません。

9


友達ってどんな存在なんだろう。

どこからの線引きが友達なのかな、連絡先持ってたら友達なのかな?


私は基本友達に本音を言えないタイプだ。いやそりゃ愚痴とかは言うしどう思うー?みたいな明るい感じで相談することはある、けど根っこ部分の暗い受け止めてほしい気持ちは言えない。みんなそうなのかな?

私の勝手なイメージだけど友達って、悩みを打ち明けあって支え合ってる感じ。そこまで来たら親友でもあるのかね。分かんないけど。


高校で一番仲良い子と揉めてから基本的に人を信用出来なくなって。別に普通に話すことはできるけど基本的に聞き役に回って明るい自分を作ってた。それでいいと思ってたけどやっぱり関係に飢えて友達が欲しくなるもので。元から友達にも好きな人にも重くなる性格がさらに悪化してた、暴走はしなかったけど。でもやっぱりなかなか心を許せる相手がいなくて。


それでも最近やっと信用できると思う友達が出来た。嬉しかった。でも、そんな相手にも呆気なく捨てられてもう友達が分からない。お互いに利用してプラスにして行く関係というのはわかる。けどこんな風に利用されて相手が面倒になったらもういいやって突き放されるのが友達関係なの?

でも考えた、私も友達を利用して期待に応えてくれなかったら突き放して来たのかもしれない。高校になってからは相手を傷付けないように気をつけてきたつもりだったけど…これもバチが当たってるのかな。お前同じこと人にしたことないのかよって聞かれたらイエスって言える自信ないし。


結局相談事とかしても、欲しい返事をしてくれる相手じゃないと納得できないみたいな、そういう感覚を友達にも求めてるのかも。受け入れてくれなければ友達じゃない、って。そんなこと考えてるやつ見放されて当然なのかもね。


期待せずに、希望を待たずに生きていけば楽になるし傷付かないし孤独を作ればそれで自分を守れると思ってたけど、そんな簡単に心を殺せるわけもなくて、そう考えるたびに寂しくなって辛くて、余計に求めてしまう。でももうダメなのかもね、これ以上人を信じろって言われても無理だよ、自分が傷付かない方法に縋るのに精一杯。


本当は泣きついて誰かに大丈夫だって言って欲しい。けどそれをする権利も、言われる価値もない。そう考えたら居場所なんてない、誰も私を求めてないんだなあ。実感するたびに辛くなる、だからって何かできるわけでもない。

毎日毎日私はなんで生きてるのかそればっかり考えてそれでも答えは出ないし。生きててって言ってほしい、でも今誰に言われてもその言葉を信用できないんだろうけどね。。


前に書いたかもしれないけど、先生にも嫌われて信頼できると思った相手からは捨てられて、これからの学校生活やっていける気がしない。


誰か助けて、ほんとに、楽になりたい