水彩

クソみたいなブログです。文句は受け付けません。

3

久しぶりにまたつらつらと書き留める。

 

先生への気持ちと、友人関係云々の両立ができなくなった私は、学校に行けなくなった。いや、先生への気持ちの辛さより、一番仲が良くてずっと信頼していた友達が信頼できなくなったことが本当にショックで辛くて。元から人と接するのは苦手なうえ、馬鹿みたいに被害妄想が強い自分は、廊下を歩いてる知らない他学年の人ですら怖く感じて。学校まで来て、辛くなって泣きそうになってこっそり帰って。授業のモチベーションがそもそもなかったから、休み癖がついちゃったこともあったし。出席しなきゃと思う度に休んでしまう。自分がかわいくて仕方なくて甘いだけなんだけどね。

学校の中に頼れる人はいなくて、友達の前ではずっと作り笑いして、一番仲良かった子(ここではBちゃんと呼びます)は私が避けてることなんて気付かずに会いたかったよ~!って笑顔で言う。そんなBちゃんが心底憎くて心がつぶれそうで。

一年生の時になじめなくて本気で転校しようと思った。今になってそうしておけばよかったって思って。今のこの泥沼から抜け出す方法が分からなくて。Bちゃんに素直に話せばいいのに!って思うけど、Bちゃんはドが付くほどの天然?なのでどう返されるかも分からないし、そもそもBちゃんとまた仲良くなりたいのかすら分からない。

 

どうしようもなく、別の先生に相談することにした。先生については言わなかったけど。その先生はちゃんと話を聞いてくれて的確なアドバイスをくれた。今私はBちゃんを拒絶していて、それを続けたら私が一人になってしまうよ。Bちゃんとの関係を変えたいなら言葉にするしかない。すぐにしなくてもいいから、とりあえず距離を置いて7月まで頑張ろう。みたいな。先生は「〇〇は1年と比べて大人になったよ。心配してたけど少し安心もした」って言ってくれた。優しい。。先生に話せて、少し前を向けた気がした。何より、その先生と好きだった先生とがいかに違うか。私のこと考えて言ってくれてるんだっていうのが伝わってきて…いやどんだけ嫌われてんね~ん!!!

 

先生とは相変わらず目も合わせずに授業受けてます。そのおかげかクラスの中で最下位なんじゃないかってくらい避けられてます。ここまで来たら正直もう戻れないと思うからあきらめもつくけど(笑)

先生<Bちゃんと顔を合わせない辛さになってるから先生のこと気にしてる暇もない。

相談した先生に「Bちゃんに同じようなことしたいとか、傷付けたいとか思わないでしょ?」って言われたけどごめん。Bちゃんも同じくらい苦しんでほしいと思ったよ。先生はBちゃんは天然で何も考えてないから自分の発言、行動で私が苦しんでるとも思わないし、攻撃しようとも思ってないって言ってたけど。それではい分かりましたって言えるほどきれいな心持ってない…だったらそんなのなんでも許されるじゃん…(笑)

Bちゃんへのもやもやはきっとしばらく解決しないと思います。それくらいしんどいし面倒だし。でも7月まで頑張るって決めたから、それでもまだ学校やめたかったらまた行動します。きっと。